インフォメーション
<
★ホームページできました!

   ↓↓↓↓

   osteria fridge


★日曜日は15:00~やってますよ~!!!泡・赤・白ワイン・ビールAll¥500ですよー(15:00~18:00まで)

★各種パーティー・貸切コースもございます!



フランク来店。。

 


   シチリアはエトナの山麓で人的関与を極限まで廃し、

   非常に攻めたワイン造りをしている造り手・・・

   「フランク・コーネリッセン」

   

   そのフランク氏、東京と京都で行われるイベントの為に来日されてたんですが、

   そのイベントの合間をぬって・・・なんとお店に来てくれました!!   

   元々、ベルギーでワイン商をしていたフランク氏、
   
   輸入元であった「ヴィナイオータ」の社長である太田さんと来ちゃいました!!
 
     

   太田さん願いをかなえてくれてありがとうございます!
   
   
   
   20時頃から宴がスタート・・・気がつけば4時

   途中、祖原のS夫妻や荒戸のH夫妻も合流して大盛り上がり!! 
   
   僕ら含め、皆さん本当よく飲まれました(笑)
  
   開いたワイン2

   飲んだワイン1


   案の定、後半の記憶は・・・断片的。

   

   次の日には「とどろき酒店」主催でフランク氏を交えてのワインセミナー。

   うちのお店を使って頂きました。感謝です。

    セミナー

  ちなみにお店のどこかにフランク氏のサインがあるので

   来店されたら是非探してみてください!
   
   

   ワイン造りに厳しい人なんで、気難しく怖い人かな・・・と

   はじめ構えてたんですけどね~とっても気さくで笑顔の素敵な方でした。

   つまりフランクさんだけにフランクだった・・・ってお話です(*´∇`)
   

  フランク・コーネリッセン
 



久しぶりにサッカーネタを・・・

   
   
   世界中で議論を巻き起こしているサッカーフランス代表アンリのハンドによるゴール。
   
   世界中で報じられアンリ選手は批判の渦中にあるけれども、 
   
   あの事件がもし日本で起こっていたらどうなっていたんだろう・・・。
   
   ワールドカップの欧州予選プレーオフ。
   
   「アイルランド対フランス」

   勝てばW杯出場・・・互いに負けれない試合。

   アンリ選手は本能的に自分への際どいパスを手で処理し、

   結果味方のガラ選手にW杯の切符を手にする決勝点をアシストした。

   

   仮に日本の選手が今年のワールドカップ決勝で、ボールをパンチして決勝点を決め

   それを審判が見てなくて、ゴールが認められたら国民はどう思うんだろう・・・

   再試合を申し出るのか、はたまたその選手を英雄扱いするのか。

   
    
   アンリ選手は試合後、主審のもとに駆け寄り、問題のゴールの時に自分の手にボールが

   当たっていたことを直訴したが、主審は「判定を決めるのは君ではない」と答えたという。

   彼自身、後に謝罪と共に再試合を訴えたがこれも却下された。   


   
   もし主審が反則をとり彼にイエローカードを出しておけば、

   アンリ選手は歴史に名を刻まれずに事なきを得たに違いない。

   彼は偉大な選手であり、万人に愛される存在だけど、

   誤審により自らのキャリアに致命的な傷がついてしまったのは確かだ。

   彼が築き上げた数多くのゴールの数々も、
   
   今後はハンドのアシストと共に語り継がれる事になる。
   
   ハンドを見逃され、不公平な形でW杯行きを逃したアイルランドは同情に値する。

   しかし誰よりも時間をさかのぼりたいのはアンリ自身だと思う。


   
   ビデオ判定の無いサッカーにとって誤審は付きもの・・・。

   今回の様な反則は毎週のように見逃され

   よく監督や選手が非難の対象になっているが、

   本来非難の対象はその一部始終を見逃した審判団であり、
   
   的確な対応の取れないFIFAにあるのでは・・・?


   
   改めて浮き彫りになった誤審の問題。

   今回みたく誤審で選手のサッカー人生が大きく変わる事はあってはならない。

   もしかしたらそれが原因で選手生命が絶たれるような事になるかもしれない・・・

   すごく繊細な問題だけど今回の一連の事件は二度とあってはならない・・・そう思うわけです。


                                     しげでした。   

お初

今回は、この間遊びに行ってきたじゃなくて、研修でいってきた東京で


今年初のうどんです。



ちょうちん

浅草寺の前にあります。観光ではありません研修です!


omote.jpg


ず~とイタリアン続きだったのであっさり系が食べたかったとです。


udon.jpg


関東風の黒い出汁のうどんを期待していたのですが透明な出汁だった


やまかけうどん560円 うどんの相場は変わらないみたいです。


pann.jpg


このお店はメロンパンが有名らしく、完売って書いてあるのにメロンパンよこせ


といわんばかりに、何人も何人もお客さんがきて対応が大変そうでしたね~


100食まであと99食  沢山食べて今年こそ体重増やすぞ~!でもうどんじゃ増えないっしょ




ぼちぼちな感じでランチやってます。。。

 4連休のお休みをもらい東京&茨城いばらきに行って来ましたが

 すごく楽しい日々を送らせていただきました。

 
 今回こんな素敵な繋がりを作ってもらった、太田さんに感謝です!!



 初日フェリチタのランチで始まり、岡谷シェフの素晴らしい料理や永島さんのサービスに

 感激しつつ

 シュレールで働かれている鏡さんともお話ができましたし・・


 夜はつくばエクスプレスに乗りvinaiota太田邸に合宿

 貴重なワインをたくさん飲み、そして酔っ払い、迷惑をかけ(グラス割りました)

 
 二日目の昼は南麻布のクリオーゾで美味しく頂き、ホテルの予約までしてもらい
 (長谷川さんありがとうございました)

 
 夜は新宿ブリッコラで原品さんの素敵な人柄と

 北村シェフのトレンティーノの郷土料理を楽しみ(カルネ・サラータは絶品)



 三日目は念願のパッソ・ア・パッソ有馬シェフのところで、これまた貴重な食材をいただき

 いろいろな話を聞け勉強になりました!!




 それにしても皆様本当にお世話になりました!!

 これからもコツコツと楽しい店作りに励みたいと思います。

                                佐藤元紀

  
 セラー入り口

セラー

P1030154_convert_20100119132207.jpg

飲んだワイン達

お宝
お手伝い


フランク

レーヴィ1

 

いきなりですが・・・

   いきなりですが今月の店休日のお知らせです。

   11日~14日と18日と25日の6日間をお休みとさせていただきます。

   前回のブログで店休日を書き忘れてまして・・・いきなりですいませんなっ泣いてなんか・・・
   
   ちなみに11~14日は毎年とらせていただいてるお正月休みですが・・・

   その間、休みをかねて研修旅行に行ってまいります!

   

   行き先は東京&茨城。

   日頃からお世話になっているワインインポーターの社長さんと合流して、

   気になるお店を巡って来る予定です!

   お酒も飲みます!美味しいものも食べます・・・しかし!

  これは遊びではありません!あくまで・・・お勉強です
かおinハートヘヘッ

   決して「某ネズミーランド」や「綺麗なお姉ちゃんのいる店」なんかには行きませんのでご心配なく。

   真面目な話、なかなか無い機会ですので、

   色々勉強&吸収して一皮も二皮も剥けて帰ってきます!!

   詳細は後日のブログにて・・・楽しみにしてて下さい!

   
   

   ちなみに昨日は、商売の神様で有名な十日恵比寿神社に行ってまいりました!

   8~11日は正月大祭というお祭りの期間中でして、毎年この期間にスタッフ一同でお参りしてます。

   休み明けの15日からはランチも始めるし、ご利益があるといいな・・・。

   maturi_20100110235539.jpg



   

   

   

   
   

あけおめことよろ

   新年あけましておめでとうございます!!

   みなさんはどんな年末年始でしたか?
   フリッジと舌心は営業が29日までで30日に店の大掃除を行い、
   その夜はスタッフ&常連さんと忘年会。仕事始めは4日からという流れでした。

   実家に帰ってゆっくりされた方、仕事で忙しかった方、友人と飲みまくった方・・・
   いろんな方がいると思いますが、
   今年一年が皆さんにとって幸せな年になるといいですねうふ  


   いきなりですが新年早々ここで大発表を!
   去年の舌心につづきフリッジもついに・・・
   1月15日(金)からランチ始めます!

   ★パスタランチ・・880円(日替わりパスタ+野菜の前菜+パン)
   ★時間は11:30~14:00(13:30ラストオーダー)
   
   パスタは毎日2,3種類ご用意いたしますので、その中から一つ選ぶシステムです。
   時間の合う方は友人や同僚をお誘いの上、ぜひいらして下さい!
      
   よって15日から夜の営業時間を18:00~24:00に変更いたします。
   前に比べて短くなりますが、ご了承下さい・・・。
   ただ僕達もまだ手探り状態でして、今後変更もあると思いますが、
   とりあえずこの内容でのスタートです!
 
   

   こんな感じで新年も頑張っていきますので、
      今年もフリッジ・舌心ともどもよろしくお願いいたします!!

   

Twitter
プロフィール

 Osteria Fridge 

Author: Osteria Fridge 
OSTERIA Fridge

~オステリア フリッジ~

福岡市中央区渡辺通5-8-5 天神エクセル12 1F


18:00~翌1:00(L・O24:00)

定休日(月)

TEL 092-762-6355


~上四十川 舌心~

姉妹店の居酒屋です!

こちらもよろしくです。

福岡市中央区渡辺通1-9-15

11:30~LO13:30

18:00~24:00(LO23:00)

定休日(日)

TEL 092-518-2939

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
QRコード
QRコード
