インフォメーション
<
★ホームページできました!

   ↓↓↓↓

   osteria fridge


★日曜日は15:00~やってますよ~!!!泡・赤・白ワイン・ビールAll¥500ですよー(15:00~18:00まで)

★各種パーティー・貸切コースもございます!

スポンサーサイト


シゲの気になる事・・・。

 
 シゲです。
 
 僕はサッカー好きで、イングランドのプレミアリーグ(日本で言うJリーグ)の大ファン
 なんですが、そのプレミアリーグについて、個人的に感じてる事を
 今日は少しお話できたらな・・・と思います!
 

 現代サッカーはますます人気を博す一方なんですが、
 その反面プレミアサポーターの現状にも変化が表れてると思います。
 
 イングランドの熱狂的サッカーファンは週末だけでなく、
 平日のアフターファイブにも自分のサポートする
 クラブの試合があれば必ず足を運びます。
 
 だけど近年は、プレミアリーグのバブルにより選手年俸や放映権が高騰、
 結果としてチケットの価格が上昇し、上位争いなんかするクラブのチケットは
 一般の若者には中々手の届かない額にまで跳ね上がってるんです。
 
 僕がファンであるマンチェスター・ユナイテッドを例に挙げると相場は
 35ポンド~60ポンド(約7000円~12000円)。
 これがチケット代理店やダフ屋に流れると2倍~3倍になってしまう・・・。
 
 つまりこれによりスタジアムの観客が高齢化、多国籍化しているんです。
 ある英紙の調査では、観客の平均年齢は43歳だそう。

 チケットの高騰でフーリガンなんかがスタジアムに寄り付かなくなったのは事実・・・。
 だけど、純粋な若いファンはスタジアム離れし、
 身の置き場をテレビやスクリーンのあるパブに移したんです。
 
 スタジアムのファンが高齢化するってのは、
 皆さんが思ってるよりも深刻だと思うんです・・・。
 
 サッカーチームがそうするように、ファンにも世代交代ってのがあると思うんです!
 スタジアム離れが顕著で、テレビなんかの二次元の世界に慣れた若いファンは
 自分が中年になったときに、果たしてスタジアムに足を運ぶんでしょうか・・・?
 
 実際のところ次世代のサッカーファンがどう変化するは誰にも分からない事・・・
 でも近い将来スタジアムが高齢者や外国人、
 一部の富豪で埋まる可能性は高いと思う・・・。
 
 マンチェスターやアーセナルのファンはイングランド最高峰の雰囲気
 を造ると言われてるんですが、
 それは実際に肌で体験したファンにしか分からない事・・・。
 二次元世界に慣れるあまり、次世代のファンが・・・
 そしてその子供達が知るべき体験をせずに
 一生を過ごすことになれば、それは本当に悲しいと思うんです・・・。
 
 世界では経済恐慌や環境問題なんかが叫ばれてるけど、
 サッカー界もそうした大きな問題に直面してるのかも・・・って最近俺は思うんです。

 
スポンサーサイト

Comment

Secret

SHIGEの多事総論・・連載始まりましたね。(笑)高齢化・多国籍化・世代交代・・。日本国内の随所でも見受けられる問題だよね。国民意識・政治・経済に連鎖しているのは間違いないところです。 バブル・金とは、時として次世代への門戸を閉ざすものとも思います。 一部の富裕層・経済力のある高齢層が増えるのもうなずけます。 イングランドにとって、サッカーは国技。伝統芸能なわけですから、次世代に伝えていく事にも力を入れて欲しいものですね。日本の相撲もしかり。 学生料金導入とか・・・。フリッジしかり。(笑) 若者たちもバーチャルではなく、ライブの良さを体感して欲しいものです。 絵で見た以上のインパクトがあるはずです。 フリッジのカルボナーラしかり・・。スタッフしかり(笑) 窓の外で、冷蔵庫を眺めるそこのあなた!
勇気をもってそのドアを開けて!! 長文失礼。

もしかして…

シゲって、英国人だったんだ!

☆MANさん
コメントありがとうございます!

何かきれいにまとめて頂いたみたいで・・・助かりました(笑)

jamkingさん
コメントありがとうございます!

サッカーに対する思いは、きっと英国人より深いです♪

何かすごいテーマだね。

さすがアキ!サッカー馬鹿だぁ・・・(^_^;)

でもアキの熱い熱い思いが伝わって来たよ!何だかサッカーの見方が変わりそう・・・次の更新楽しみにしときまーす。

さすが!!

とても深刻な問題ですね。
心も育てる大切なサッカーを、1人でも多くの方に受け継いでほしいですね。
セリも子供も大人も、もっともっと多くの人が感動して、嬉しくて大泣きしたり、時には悔し涙を流したり、心が豊かになったらいいのにな。

seri☆さん
コメントありがとうございます!
 
スタジアムで実際にサッカーを観ると、本当に感動が大きいんですよ!seri☆さん含め一人でも多くの人に体験してもらいたい・・・観たことない人は勿論なんだけど、やっぱり子供達には特にね。

ちなみに僕は将来、自分の子供をマンチェスターのホームスタジアム「オールド・トラフォード」に連れて行きたいんですよ♪90000人の観客・・・圧巻ですよ!!

☆メグ☆さん
コメントありがとうございます!
 
自分がここで書いた事なんて、本当に小さなことなんだけど、そんな風に共感してくれたり、興味をもってくれる人が一人でも二人でも増えて!さらに繋がって・・・もしかしたらサッカー界が変わるかも!!
なんて・・・大袈裟かな?でも案外そんなものかも。

ミスチルの「いろどり」って曲知ってます?すごくいい歌詞なんですよ。今の俺の気持ちにピッタリです!
Twitter
プロフィール

 Osteria Fridge 

Author: Osteria Fridge 
OSTERIA Fridge

~オステリア フリッジ~

福岡市中央区渡辺通5-8-5 天神エクセル12 1F


18:00~翌1:00(L・O24:00)

定休日(月)

TEL 092-762-6355


~上四十川 舌心~

姉妹店の居酒屋です!

こちらもよろしくです。

福岡市中央区渡辺通1-9-15

11:30~LO13:30

18:00~24:00(LO23:00)

定休日(日)

TEL 092-518-2939

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
QRコード
QRコード
